4月から社会人になる皆さんに伝えたいたった一つのこと

次の月曜日から学業を卒業した多くの人が働き始める。慣れない早起き、電車通勤、スーツに始まり職場に馴染めるかなどの不安があるだろう。

そんな新入社員に一つだけアドバイスしたいことがある。
それは、トイレの場所である。

特に都心部の電車通勤、慣れない早起き満員電車で急に催すことがあるだろう。
トイレなど、どの駅にもあるだろうなんて思ってると痛い目に合うぞ。

 

新宿、渋谷、秋葉原みたいな乗換の激しいトイレは大渋滞。まず、すんなりと入れない。並んでる上に個室が中々開かない。地獄である。
自分の通勤経路でどの駅のトイレが混んでるか空いているかは良くチェックしたほうがいい。特にお腹の強さに自信がない人は。

私も社会人になりたての頃は、お腹が弱く通勤中にゆるくなりウンコ途中下車の旅をよくしたものである。トイレを探して彷徨っていた所、都心部でも乗換の少ない駅、大きい駅でも目立たない場所にひっそりとあるトイレなんかは空いていることに気がついた。(ちなみに山手線だと東京、秋葉原はいつも大行列意外と浜松町、新橋は空いてることが多い気がする。)

私はお腹が弱いほうなので通勤中の催しがとても不安であった、自分のお気に入りのトイレスポットを何個か見つけることで安心して通勤することができるようになった
たまにトイレが改札の外なんて駅もあったりするので注意が必要である。

私の経験上、通勤途中に催したくなるのは朝ごはんをたくさん食べてしまった時が多い気がする。朝ごはんは食べたほうがいいが食べ過ぎに注意である。

 

4月から社会人になる皆さん、検討を祈る。